忍者ブログ

コトノハの調べ

ここはPBW、学園伝綺RPG【SilverRain(シルバーレイン)】世界に居る桜月・雛乃のブログサイトです。 主に活用される【綴り語り】は 、雛乃が出逢った人 場所がそのまま反映されます。 特にその事に関しての告知をしませんが、もし、その内容に不快を感じるならすぐ削除させて頂きます。 ですが出来るなら、どうか寛大なご理解と共にお許し頂けるととても嬉しく思います。

[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【第三十三夜】ひたむき・漆黒の髪の少女

季節は6月
制服も冬服から夏服へと衣替えとなり
結社では6/12から始まる
中間テスト・実力テストの話で持ちきりだった

そんな中ひとりの少女が結社の扉を叩いた

『はじめまして…です。
あやは小学五年生の一条綾女といいます。
紹介所みて、遊び来て、優しい空気の結社さんだったから
あやも仲間…入れてほしいなぁと思って入団届け出しました。

言葉、少しだけ難しいと思うのです。
あやはちょっぴり、言葉、使うの苦手です…。
だからお勉強も、できたらいいなぁって思ってます。
どうぞよろしくお願いします…(ぺこり)』

綾女は遠慮がちに挨拶をする
そんな綾女に雛乃は

『綾女ちゃん・・入団してくれてどうもありがとなの・・(ふかぶか)
・・コトバは・・ひなも・・難しいって思います・・
どんな風に紡げば自分の思いを伝える事が出来るか・・
毎日・・いつでも・・お勉強・・なの・・
一緒のお時間の中で・・色んな事・・見つけられたら・・ステキ・・なの・・
これからよろしくお願いします・・(ふかぶか)』
と招き入れた

『はじめまして、一条綾女といいます。
おしゃべり、あんまり得意じゃないけど、
あやはいろんなことをおしゃべりして、お勉強したいなって思ってます。
これからよろしくおねがいします…(ぺこり)』
と改めて挨拶をした

『はじめまして、綾女ちゃんv 久遠と申しますー♪
どうぞ仲良くしてくださりませ。いっぱいお喋りしましょうねvv』

『初めまして、鷹森双葵だ。
では、いきなりコトバの勉強を。
「的を得る」と言う人がいるが本当は、
「当を得る」なんだよ。一つ賢くなったところで、よろしく!』
と久遠・双葵が気さくに声をかける

『・・・(こくん)・・綾女ちゃんのペースで・・ゆっくりと一緒にガンバロ・・なの・・
・・・わぁ・・そ・・なの・・
漢字1文字の違いでも・・全然意味がちがくなっちゃ・・・の・・・』

と歓迎も兼ねてのお勉強会が始まり、鎗弦が続けて

『はじめまして、俺の名は逆崎鎗弦。これから宜しく頼む。
言葉の勉強家・・・では俺からも一つ、諱(いみな)に関してだ。
諱はアジアの漢字圏で見られるもので、
目上の者を実名で呼ぶ事を避けて字(あざな)で呼び、
本名の事を諱と呼んでいたんだ。
紫式部などの本名が不明なのはこの風習のためだ。』

そんな話をしてると
『初めまして。わたくしはイェレミーアス・ヘルプスト・・・
レミー、とお呼びください。綾女様、どうぞ宜しくお願いいたしますね。』

『…宮神・黎。 よろしく。 ふみ・・・難しい。』

『初めまして。黒鋼月臣だ。宜しく頼むな、一条。
逆崎は物知りだな。(尊敬の眼差し)』
とイェレミーアス・黎・月臣も挨拶を交わす

『羽咲さん、はじめまして…。あやもいっぱいおしゃべりする、です(ほわん)

鷹森さん、よろしくおねがいします。漢字ひとつでもとっても大事。
お勉強になります…(ぺこり)

はい。ゆっくり、だけどあやも雛乃ちゃんと頑張るんです…(ぐっ)

逆崎さん、はじめまして。いみなとあざな…、ちょっと難しいです…。
でも、あやは今日ふたつもかしこくなったです(ほわん)

はじめまして…。ええと、レミーさんなんです…?
こちらこそ、よろしくおねがいします(ぺこり)

宮神さん、こちらこそよろしくおねがいします…。
言葉はやっぱり難しいんです…(しゅん)

黒鋼さんも、はじめまして。仲良くしてくださいです…(ぺこり)』
と一人一人に返事をしていく

小さな少女を迎えたコトノハの場所からは
質問や答えと言った問答が繰り返され
学年関わらずみんなで一緒に勉強をしたのだった

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【孵化する時/hinano】 HOME 【未知なる風/hinano】

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
桜月・雛乃
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1997/02/02
職業:
フリッカースペード
趣味:
詩(歌)を考える事
自己紹介:
【カテゴリー説明】

☆綴り語り
 ⇒出逢い・経験した物語を綴る場所

☆詩
 ⇒自分のお気に入りの詩紹介・もしくは想う事を詩に書き記した場所

☆イラスト絵日記
 ⇒完成したイラストを雛乃が日記で紹介する場所

☆雛乃日記
 ⇒雛乃の呟き場所

☆影さん事情
 ⇒PLの呟き場所

【呼び方】

☆下級生・同級生
⇒《女の子》名前+ちゃん
  《男の子》名前+くん

☆上級生
⇒《女の子》名前+お姉ちゃん
 《男の子》名前+お兄ちゃん


※メッセ登録の際は、
 お手紙にてご連絡下さい
【hina-usa@hotmail.co.jp】

最新コメント

[10/03 おっちゃん]
[04/19 雛乃]
[04/17 綾女]
[10/21 雛乃]
[10/20 小雪]

お天気情報

忍者ブログ [PR]
Template by repe